2010年1月29日

お世話になってる三吉屋さん

カテゴリー: 未分類 — 桂ちゃん @ 8:34 PM

鶴橋でかつお屋さんをしている三吉屋さんです。今では週に二度削りたてのかつおを店まで持って来てもらってますが、初めのころは休憩時間に(3時から5時)鶴橋まで取りに行ってました。

行くといつもお茶を出して下さりついつい長居してしまうのですが、かつおの話を色々教えて下さりとてもいい勉強をさせて頂いていました。私の他にもたくさんの方がお店に来られていて皆さんとお話するのが楽しみでよく5時に帰れず、常連さんがお店で待っていてくれる事もしばしばありました(汗

かつお削り中。

 削りたてのかつおです。

 

三吉屋さんのかつおは基本削りたてです。店に行ってなければすぐその場で削ってくれます。当店でも朝削ったかつおを3~4日で使い切り鮮度を保っております。なかなかそのようなお店はなく週に2回も配達してくれる三吉屋さんには本当に感謝しております。

2010年1月26日

延ばしやすいいい生地です。

カテゴリー: 未分類 — 桂ちゃん @ 6:21 PM

ようやく年末年始のバタバタもおさまり、まったりとした時間が流れている今日この頃です。最近少し麺の感じを変えてみました。

年が明けてからも寒い日が多くなり最低気温も安定してきだしてきたので、少し冒険してみました。

それほど大した事はないのですが、今までどれくらいまで加水を減らせるか試していたのですが、このところそろそろ限界のような気がしてきたので少し加水を上げて塩分濃度を増やすことにしてみました。これがなかなかいい生地に仕上がってるんです。

しばらく続けてみます。

2010年1月9日

臨時休業

カテゴリー: 未分類 — 桂ちゃん @ 11:09 PM

来週1月17日(日)の夜営業は新麺会出席のため休ませて頂きます。

恐れ入りますがご理解のほどよろしくお願い致します。(お昼は通常通り営業しています。)

2010年1月8日

明けましておめでとうございます。

カテゴリー: 未分類 — 桂ちゃん @ 10:44 PM

大変遅くなり申し訳ありません。
年末に「よーいドン!」で放送して頂いた影響で冷凍うどんの注文が予想を遥かに超えてしまい、たくさんのお客様にご迷惑をお掛けしました事を心よお詫び申し上げます。ようやくすべての方に発送する事が出来ました。ご注文頂いた皆様本当にありがとうございました。これからも末長くお付き合い下さいますよう、お願い申しあげます。
そして「釜揚げうどん 桂ちゃん」を応援して下さる皆様、今年も一年おいしい釜揚げうどんを作り続けられるように頑張りますので、よろしくお願い致します。
皆様にとっていい一年になりますように・・・。

HTML convert time: 0.220 sec. Powered by WordPress ME